薄毛に!母になるって大変ですね

産後に抜け毛が増えて薄毛になることもあると聞いていました。
でも、まさか自分もなるとは思ってもいなかったんです。
だって私はとっても髪の毛が多くて、美容師さんからも「髪の毛が多いですね」って驚かれるほどだったからです。

いざ自分が子供を出産すると、シャンプーの際やドライヤーで乾かした後の抜け毛の多さに驚きました。
尋常でないほどの抜け毛。こんなに毎日抜けていったらウィッグをつけなくてはいけないのではと思ったほどでした。
私の場合、前髪の生え際が薄くなっていったんです。
ボリュームもなくなって、とっても老けて見えました。
さすがの私も焦りを感じ、母に育毛剤を買ってきてもらい、頭皮マッサージをしてみました。

海藻類や髪にいいとされる食事をたくさんとり、ストレスになるのであまり気にしないようにしました。
外出の時は帽子をかぶったりしてごまかしました。
それから半年ほどすると抜け毛も落ち着き、また元の通りに毛が生えてきました。
母になるっていろいろと大変なんだなと感じました。